WordPressでメインビジュアルのスライドを実装する時に便利なプラグイン「Nivo Slider for WordPress(日本語化)」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - WordPressでメインビジュアルのスライドを実装する時に便利なプラグイン「Nivo Slider for WordPress(日本語化)」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

今の企業サイトのトップページって大体デザインレイアウトが決まっていますよね。
概ねヘッダー、グロナビ、メインビジュアル(この呼称は色々あります。ブランディングエリアとかヘッダー画像とか。ここではメインビジュアルと呼ばせてもらいます)、以下コンテンツと続くレイアウトが殆どかなと。

ここの「メインビジュアル」のスライドをプラグインで管理化したいというのが今回の記事内容。
要件としては以下です。

要件

  • シンプルで使いやすい
  • 画像を管理画面から登録
  • 入れ替えと昇順ができる
  • スライド遷移時の効果が設定できる
  • リンクやキャプションを設定できる
  • ポーズする時間や遷移する速さ等設定できる

投稿記事をメインビジュアルに表示、スライドさせるプラグインってのは色々みかけるのですが企業サイトCMSでは殆どつかわない?かと思います。
シンプルに好きなメインビジュアル画像を3、4枚ループで遷移させてくれというのが大体の要望ではないかと。
そしてそれを満たすプラグインだと「Nivo Slider for WordPress」が完璧すぎるのではないかと思います。

ダウンロード先とインストール

以下からダウンロードしてプラグインフォルダにアップロード→プラグイン有効。

URL:Nivo Slider for WordPress

日本語ファイル

日本語化ファイルもつくりました。「日本語化に関しての注意」を参照し必要な場合ダウンロードしてください。

URL:Nivo Slider for WordPress日本語化ファイル(Version 0.3.3)

上記よりダウンロードしzipファイルを展開。
lang以下に
nivoslider4wp-ja
nivoslider4wp-ja
をの2ファイルを「nivo-slider-for-wordpress」フォルダに同梱してアップロードしてください。

日本語化に関しての注意

日本語化についての疑問や質問は基本受け付けておりません。また、バージョンアップ際の対応は不定期とさせていただきます。

自分のブログはお気付きのようにコメントもトラックバックも受け付けておりません。
なので日本語化についての疑問や質問も受け付けておりません。
また、英語に堪能ではない為Googleの翻訳機能を用いて地道に起こしただけ。
当然、間違った表記も多いかと思います。その点も含めダウンロードは自己責任でお願いします。

上記を踏まえた上でご意見・ご要望がありましたら以下からお問い合わせをお願い致します。

お問い合わせ

使い方と設定

管理ツールから有効を選択するとサイドバーに「Nivo Slider for WordPress」がでてくるでここに遷移して必要な場合設定していきます。

イメージの追加編集

新しい画像を追加ボタンをクリックしメイン画像に設定したい画像を登録、トリミングします。また、この登録した画像はドラッグ&ドロップで昇順を変更できます。

オプション

オプションの設定をします。見れば大体わかるかなと思うので割愛させていただきます。特に気をつけたいのはサイズの設定とナビゲーションの有無等ではないでしょうか。

テンプレートコード

以下のテンプレートコードを任意の場所に貼り付けます。
例の場合はフロントページ(トップページ)だったら「Nivo Slider for WordPress」が出るようにしています。

<?php if( is_front_page() ) : ?>
<div id="mainBox">
	<?php if (function_exists('nivoslider4wp_show')) { nivoslider4wp_show(); } ?>
</div>
<?php endif; ?>

雑感

今まではこの表現を実装するのにわざわざ、カスタム投稿タイプをトップイメージ用につくっていました。あの時は面倒だった。。。こんなに「これだ!」なんていうプラグインがあったのは知らなかったです。

企業用のCMSサイトだったら殆どこれでいけちゃう?のではと思います。

カテゴリー: wordpress plugin | タグ: , , , |