スマートフォン(iPhone、android)向けのシュミレーターMobilizer

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スマートフォン(iPhone、android)向けのシュミレーターMobilizer
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

最近は猫も杓子もスマホ、スマホ。やっとこさ自分もスマホ案件に絡めそうな気配がしてやる気にみなぎってます。
そこで今更的ですが制作時には必須アイテムと言えるシュミレーター(win対応)を探していたのですが、これが中々難しいのを最近知りました。

とりあえず見た目だけでも確認したいのであれば以下がお勧め。

URL: Mobilizer

※但し、AirアプリなんでAdobeAirが必要。

Mobilizerについて

とにかく設定が簡単。全体的にシンプル設計でつかいやすいです。ローカライズされてませんが設定項目も少ないので使えばすぐわかると思います。Air製で無料です。

4種のデバイスに対応

iPhone4は、Plam Pre、BlackBerry、HTCと4種のデバイスに対応しています。

ユーザーエージェントに対応

きっちりユーザーエージェントにも対応してくれてるんで振り分けもサーバー側で設定してあれば勝手に表示してくれます。

簡単にキャプれちゃう

これが何気に便利。右クリックExport PNGを押すとpngに書き出してくれます。

まとめ

ちょっと気になるのがJSとかの実行がサポートされてない?っぽい(ちゃんと検証してないですが)これがサポートされれば最強なんだがと思います。
ただ、単純なレンダリングだけならこのシュミレーターで十分かなと思います。

後、ここでは紹介していませんが

URL: FireMobileSimulator

なんていうFirefoxのプラグインでも最近iPhoneのUAが追加されていてそれなりにレンダリングしてくれます。

そんなに凝った事をしないのであればこれで十分かなとも思います。

カテゴリー: iPhone & Mobile | タグ: , , |